雑巾と思考と言語
発端
・ 雑巾と、台布巾と、タオルの違いを考えた。
前提2
・ コミュニケーションにおける言語の特性は、
話し手が同時に聞き手にもなり得る、ということ。
※ 均等なコミュニケーション。
コンピューターシステムとのコミュニケーションは、
話し手と聞き手が交代できない。不均等。
本題
・ 布の使い分けの話。
うちの雑巾・布巾シリーズは用途区分があいまいなので、ちゃんと区分しないと駄目だと思った。
・ 言語には「思考」「伝達」の二つの用途がある。
思考
・ 具象物を選択 or 創造し、これを特定の概念と関連づけされたものとして記憶する。
→ 語(音声言語、記述言語)は、声帯 or 手によって容易に具象化できる。
自分で語の発話・記述をシミュレートし、自分でそれを認識することが、語を用いた思考。
※ 記憶は具象物を通して行う必要がある?
・ 布を用途毎に使い分けるために、用途に応じた名前をつける、という行為に相当。
あくまで自分のために、
雑巾:汚れがひどいものを拭く
台布巾:テーブルとかそんなに汚れがひどくないものを拭く
タオル:主に体を拭く
みたいな区分をする。
伝達
・ 具象化した語を他人に提示する。
具象物を認識させるのはすぐできる。
自分がその具象物をどのような概念と結びつけて把握しているか、を伝えることとは別。
・ 「この布は雑巾だ、床とか比較的汚れがきついものを拭くのに使え」
みたいな定義的な伝達をすることも手段の一つ。
まとめ
・ 特にないけど、なんか書きたかった。
読む予定の本
『思考と行動における言語』 S.I.ハヤカワ
『レトリックと人生』 G.レイコフ M.ジョンソン